【和訳】Wake Me Up – Avicii【起こしてくれよ】

♪歌詞と和訳
Wake Me Up - Avicii

こんにちは!!!

洋楽やEDMが大好きなだんほです!

洋楽を聞くと、心地いいですね〜笑!このサイトを通してみなさんと一緒に、洋楽を楽しめたら嬉しいです。

ご紹介する曲は、アヴィーチー(Avicii)が作曲し、アロー・ブラック(AloeBlacc)が歌ったWake Me Upです!

↓(下)公式MVです。

(PCでは、動画を再生しながら画面をスクロールできますよー!)

歌詞と和訳

Feeling my way through the darkness

暗闇の中を手探りで進んでいて

Guided by a beating heart

心の鼓動に導かれたんだ

I can’t tell where the journey will end

この旅がどこで終わるのかは伝えることができない

But I know where to start

だけど始まった場所はわかっているんだ

They tell me I’m too young to understand

あいつらは僕が人生を理解するには若すぎるという

They say I’m caught up in a dream

あいつらは僕が夢に囚われているともいう

Well life will pass me by if I don’t open up my eyes

もし目を開けていなかったら、人生は過ぎ去っていくんだ

Well that’s fine by me

僕はそれでいいんだ

So wake me up when it’s all over

だから全てが終わったら、起こしてくれよ

When I’m wiser and I’m older

僕が賢くなって、年をとった時に

All this time I was finding myself

ずっと自分を探していて

And I didn’t know I was lost

彷徨っていたことに気づかなかったんだ

So wake me up when it’s all over

だから全てが終わったら、起こしてくれよ

When I’m wiser and I’m older

僕が賢くなって、年をとった時に

All this time I was finding myself

ずっと自分を探していて

And I didn’t know I was lost

彷徨っていたことに気づかなかったんだ

I tried carrying the weight of the world

僕は世界の重荷を背負おうとしたんだ

But I only have two hands

でも、僕の手は2つしかない

I hope I get the chance to travel the world

僕に世界を旅する機会があればいいのにな

But I don’t have any plans

でも、僕にはそんな予定もない

I wish that I could stay forever this young

永遠に若くいたいんだよ

Not afraid to close my eyes

目を閉じることを恐れないで

Life’s a game made for everyone

人生っていうのは、みんなのために作られたゲームなんだ

And love is the prize

そこで、愛はご褒美なんだよ

So wake me up when it’s all over

だから全てが終わったら、起こしてくれよ

When I’m wiser and I’m older

僕が賢くなって、年をとった時に

All this time I was finding myself

ずっと自分を探していて

And I didn’t know I was lost

彷徨っていたことに気づかなかったんだ

So wake me up when it’s all over

だから全てが終わったら、起こしてくれよ

When I’m wiser and I’m older

僕が賢くなって、年をとった時に

All this time I was finding myself

ずっと自分を探していて

And I didn’t know I was lost

彷徨っていたことに気づかなかったんだ

I didn’t know I was lost

彷徨っていたことに気づかなかったんだ

I didn’t know I was lost

彷徨っていたことに気づかなかったんだ

I didn’t know I was lost

彷徨っていたことに気づかなかったんだ

I didn’t know, I didn’t know, I didn’t know

気づかなかったんだ、気づかなかった、気づかなかったんだよ

ひと言で”Wake Me Up”を紹介すると・・・!

夢に向かって努力しても周りから認められず、
自分が何をしているのか分からなくなった”嘆きを伝えるメッセージソングです。
この曲では、歌詞に

So wake me up when it’s all over

だから全てが終わったら、起こしてくれよ

When I’m wiser and I’m older

僕が賢くなって、年をとった時に

All this time I was finding myself

ずっと自分を探していて

And I didn’t know I was lost

彷徨っていたことに気づかなかったんだ

とあるように、
ひたすら夢に向かっていた(自分を探す)中で、気づいたら彷徨っていて、夢が寝ている状態で叶うわけがないのに投げやりになっている気持ちが伝わります。
また、

Life’s a game made for everyone

人生っていうのは、みんなのために作られたゲームなんだ

And love is the prize

そこで、愛はご褒美なんだよ

と人生で感じたことの真理についても語ります。投げやりだけども逃げているわけではなく、ただ迷っていて立ち止まっているようなメッセージを感じます。

おすすめの聞くシーンは???

何も考えずに、気分を上げたい時に聞くことをおすすめします!!

曲調やリズムもシンプルでノリやすいですし、何より歌詞が分かりやすく歌いやすいからです!

↓(下)のSpotify再生ボタンから30秒ほど曲調を楽しむことができます。

(自動でリピートされるので、ご注意ください!)

終わりに感想!

実はこの曲”Wake Me Up”は初めて聞いたとき、かなり衝撃を受けました!!(朝起きたら14時だったみたいな笑)これがきっかけとなって、洋楽やEDMにハマり、大好きになりました!

洋楽のイメージが薬物や過激な表現だったので、一気に見方が変わりました。
また、洋楽にも人間らしさである必死に生きるための想いが私の心に浸り、聞きながら涙が出てきたこともありました!!

この曲で影響された方は多いようで、YouTuberのヒカキンさんやDJ集団のレペゼン地球もそうみたいです。

↑(上)DJ集団レペゼン地球が、日本一のDJを目指すきっかけとなった曲を伝えるシーン

また、Avicii(アヴィーチー)は活動休止している中、2018年4月に亡くなりました。
世界中で愛されていたAvicii(アヴィーチー)はもう新しい曲を作ることは無くなりました。ただ、未公開の曲が今後出てくる可能性はあるようです。(2019年6月に、Aviciiチームが作り上げたアルバムの「Tim」のように)
ご存命の時に、Aviciiに4年間ほど密着取材したドキュメンタリー映画「Avicii:True Stories」(2017年公開)があるようなのです。どのような人か知りたいのでこのサイトで、見ることができればお伝えしようと思います〜!

第2回目の和訳は”Wake Me Up”でした!
見ていただきありがとうございました。

おしまいで〜す!!!

コメント